
無能の蜿き

オタクのはきちらかし

シーズン1序盤中盤使用 サザンハッサムループ

最高レート1852という大した結果でもない上、12月中旬からレートに潜っていません。いいパーティではないですが、初めて1から構築を組んだので暇すぎて何もすることがない時に目を通して頂ければ幸いです。
 
・個体紹介

 

f:id:sinagmolihua:20170114003221p:imageサザンドラ@食べ残し

特性:浮遊 性格:図太い

実数値:195-x-135-146-125-127

技:あくのはどう/かえんほうしゃ

みがわり/はねやすめ

 

H:16n+3

B:ガラガラのストーンエッジ2耐え

C:4振り

D:ギルガルドのラスターカノン2耐え

S:カグヤ抜きしてそうなハッサム抜き

 

ガラガラとギルガルドを見るために採用しました。またテッカグヤも見れたり、拘っているカプテテフのサイコキネシスサイコショックを透かす役目もしたりと思った以上に活躍してくれました。

 

f:id:sinagmolihua:20170114004256p:imageハッサム@メガ石

特性:テクニシャン 性格:腕白

実数値:177-150-157-x-100-88(メガ前)

技:シザークロス/どくどく

てっぺき/はねやすめ

 

H:252振り

B:余り

S:大体の腕白ギャラドス抜き

 

シーズン序盤はとにかく竜舞して滝登り氷の牙地震で倒しにくるというメガギャラドスが多かったのでこのHBメガハッサムを採用しました。オニゴーリが増えるという話をよく聞いたのでバレットパンチにしていましたが、個体数が少なかった上メガギャラドスが挑発してくることが増えたのでシザークロスに変えました。とんぼがえりを持ってないと思われるのか対面でメガ進化されることが多かったです。

 

f:id:sinagmolihua:20170114010315p:imageハピナス@木炭

特性:自然回復 性格:穏やか

実数値:335-13-62-95-201-75

技:かえんほうしゃ/どくどく

アロマセラピー/たまごうみ

 

H:16n-1

B:252振り

D:余り

 

地球投げを覚えさせられないので、ハッサムジバコイル、どくまもガルドに刺さるかえんほうしゃを技の1つとして採用しました。

 

f:id:sinagmolihua:20170114011132g:imageシロデスナ@襷

特性:水固め 性格:図太い

実数値:191-x-171-128-95-55

技:だいちのちから/どくどく

てっぺき/すなあつめ

 

H:回復量最大の244振り

B:余り

C:耐久無振りメガルカリオをだいちのちからで確定1発

 

ルカリオとマッシブーンを見るために採用しました。Cを耐久無振りルカリオをだいちのちからで確定で落とせるとこまで振ってます。B方面はマッシブーンの冷凍パンチを2耐えできるほどですが、D方面は結構柔いので襷を持たせてルカリオの悪だくみラスターカノンを耐えるようにしています。

 

 f:id:sinagmolihua:20170114013210p:imageポリゴン2@輝石

特性:トレース 性格:控えめ

実数値:191-x-140-141-115-80

技:れいとうビーム/めざめるパワー炎

どくどく/じこさいせい

 

H:回復量最大の244振り

B:珠ガブリアスげきりんを2耐え

C:耐久無振りガブリアスれいとうビームで確定1発

 

物理受けポリゴン2です。控えめにしているのは耐久値とれいとうビームで耐久無振りガブリアスを確定で落とせる値の両方が欲しかったからです。このように欲張った結果、中盤に増えたドラゴンZガブによく飛ばされました…

 

f:id:sinagmolihua:20170114014019g:imageドヒドイデ@ドクZ

特性:再生力 性格:図太い

実数値:157-x-224-80-162-55

技:ヘドロウェーブ/ねっとう

くろいきり/じこさいせい

 

H:252振り

B:252振り

D:余り4振り

 

炎対策とレヒレ対策枠です。くろいきりで積んでくるポケモンを対策しつつ、熱湯でやけどを狙ったり、ヘドロウェーブで負担をかけたりします。使ってみた印象としてBDの種族値は素晴らしいですがHが低いので耐久性はもうちょっと足りないといったところです。

 

S1は環境の変動が激しくついていくことができなかったこと、ほろびの歌メガゲンガーが増えてまともな追い打ち枠を準備できなかったことが途中でリタイアした理由ですね。受けループっぽいパーティですが、もっとちゃんとした受けループはざわーるどさんやたまさん、ジオットさんなどが使っておられるのでそちらを参考にするのがいいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。質問等はコメントやツイッター@shinop32にリプなどでして頂ければと思います。

 

スタートダッシュ

※ネタバレ注意

 

ポケットモンスター サンムーンに関する記事(1/4更新)

 

 

いろんなまとめサイトであげられているサンムーンに関する情報をリンク付きでまとめておこうと思う。

 

1、ポケモン個体に関する情報

 

ポケモン個体情報

http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-newpokemon/

 

既存ポケモンの変更点

http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-stchange/

 

アローラ地方で出現するポケモン(11/21)

http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-alolanpoke/

 

2、アイテムに関する情報

 

アイテム入手方法(11/21)

http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-shinkaitem/

 

きのみの入手方法

http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-berry/

 

技マシンの入手方法
http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-wazamachine/

 

Zクリスタルの入手方法

http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-zmove/

 

メガストーンの入手方法(11/21)

http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-megastone/

 

プレート等の入手方法(11/21)

https://gamy.jp/pokemon_sun_moon/yorozu-matome

 

3、その他の情報

 

便利な人々(11/21)

http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-benri/

 

孵化厳選に関する情報

https://amalgame.jp/sunmoon-hatch/

シンクロ要員はケーシィ系統を使用

作中でポリゴンやプテラなどを貰えるが、先頭にシンクロ要員がいると貰えるポケモンも同じ性格になる可能性がある。

 

サンムーン産のメタモン厳選情報

https://amalgame.jp/adrenaline-orb-chain/

捕まえたばかりのニューラで連鎖するならビビリだま連鎖中にプラスパワーを使うとかなり捗る。

(こういう方法もある。

https://twitter.com/mogumi214/status/800332167255494660 )

 

 努力値に関する情報

http://www.evervolition.com/entry/2016/11/20/114936

実際、主人公の家の近くでHABCDS全ての努力値を振ることができる。

1番道路のマップ→ http://www2.koro-pokemon.com/imgsm/map/map-route-1.png

 

H:ヤドン(研究所の近くの草むら)

    キャタピー(主人公宅近くの草むら)

    ベトベター(トレーナーズスクール近くの草むら)

A:ツツケラ(主人公宅近くの草むら)

   ヤングース(上記と同じ:昼出現)

   イトマル(上記と同じ:夜出現)

B:ダンゴロ(テンカラットヒル洞窟内)

C:コイル(トレーナーズスクール近くの草むら)

D:メノクラゲ(メレメレ海の水上:研究所近くの海)

    レディバ(主人公宅の近くの草むら:昼出現)

S:キャモメ(研究所近くの草むら、メレメレ海の水上)

    コラッタ(主人公宅の近くの草むら:夜出現)

    ディグダ(テンカラットヒル洞窟内)

    ズバット(テンカラットヒル洞窟内)

※野生のダンゴロとコイルは特性が頑丈であることが多いので、特性型破りのゴロンダオノノクスを使用した努力値振りをオススメする。

また上にまとめたポケモンは他種族や進化系による乱入がないらしいので正確な努力値振りをしやすい)

 

経験値稼ぎ、お金稼ぎの情報

http://www.evervolition.com/entry/2016/11/18/190335

https://twitter.com/flandresunowen/status/800325226118557696

アローラ図鑑を50匹以上埋めていると博士から「しあわせタマゴ」を貰える。これを使うと経験値稼ぎがより効率的になる。

 

ウルトラビースト厳選時の実数値

http://yuzu-poke.com/capture/get_ub/

 

カプ系・タイプ・ヌル厳選時の実数値

http://yuzu-poke.com/capture/get_kapu/

S17 最高1999 純正受けループ

f:id:sinagmolihua:20160913003231p:imagef:id:sinagmolihua:20160913003238p:imagef:id:sinagmolihua:20160913003243p:imagef:id:sinagmolihua:20160913003254p:imagef:id:sinagmolihua:20160913003325p:imagef:id:sinagmolihua:20160913003330p:image

こちらはS17で使用した純正受けループです。最高レートは1999で最終は1746でした;。;

 

今期はORAS環境最後のシーズンだったので、受けループで2000あわよくば2100を目指していました。それを目指すために某ルーパーの方の純正受けループ競争にもこっそり参加してモチベーションを保っていました。

しかし、思った以上にきつかったです。

ただ凄くいい経験になりました。自分が受けループを使って2000いくために何が足りないのかがわかったシーズンでもあったので今後の糧にして行きたいと思います。

 

個体紹介

 

f:id:sinagmolihua:20160913003231p:imageバンギラス@イバン

特性:砂起こし 性格:慎重

実数値:207-157-130-x-165-81

技構成:おいうち/かみくだく

イカサマ/ほえる

 

メガゲンガーを逃さない枠(逃さないとは言ってない)

純正に入るバンギラスはA実数値160-D実数値160の場合が多いのですが、それでは珠ゲンガーに不安定なので、Dの実数値を珠ゲンガーのきあいだまを最高乱数以外耐える165まで上げました。

 

f:id:sinagmolihua:20160913003238p:imageグライオン@毒毒玉

特性:ポイズンヒール 性格:陽気

実数値:177-115-145-x-104-158

技構成:まもる/じしん

みがわり/どくどく

 

某氏のグライオンに某氏のポケモンへの殺意を加えたグライオン

某氏の準速ガブリアス抜きのグライオンが有名になってしまったのか、これより速い挑発サザンドラファイアローと当たることが終盤で多くなったのでこれでは勝てないと思い急遽育成しました。

 

DはC特化メガサナのハイパーボイスを最高乱数以外耐える調整です。

 

f:id:sinagmolihua:20160913003243p:imageエアームド@ゴツメ

特性:頑丈 性格:腕白

実数値:172-100-190-x-110-90

技構成:はねやすめ/アイアンヘッド

どくどく/てっぺき

 

受けループのテンプレムドーの1つ

あまり言うことはないです。ただ、Dをメガサーナイトハイパーボイス2耐え調整より、Bにもっと割いた調整の方がムドーが活きそうだなとは思いました。

 

f:id:sinagmolihua:20160913003254p:imageラッキー@輝石

特性:自然回復 性格:図太い

実数値:335-9-62-x-148-70

技構成:たまごうみ/ちきゅうなげ

どくどく/でんじは

 

毒電磁を搭載したラッキー

これも特に言うことはないです。

 

f:id:sinagmolihua:20160913003325p:imageフシギバナ@ナイト

特性:新緑(非メガ) 性格:図太い

実数値(非メガ):187-x-127-124-121-115

技構成:こうごうせい/ヘドロばくだん

めざめるパワー(炎)/なやみのたね

 

今期は図太いで使ってました。ただ、スイクンボルトロスにゴリ押し突破された時は穏やかの方がいいと何度も思いました。

 

f:id:sinagmolihua:20160913003330p:imageヤドラン@ナイト

特性(非メガ):再生力 性格:図太い

実数値(非メガ):201-x-173-121-105-51

技構成:なまける/ねっとう

でんじは/てっぺき

 

ちょいと昔のテンプレヤドラン

なぜこの調整を最後まで使用していたのか自分でも謎ですが、Bにほぼ振り切っているので固さはすごかったです。ただ、まだ上手く使いこなせていない感が否めなかったのでもっと扱えるように頑張りたいと思わせてくれるポケモンでした。

 

2000に到達できなかったのが非常に残念で仕方がないですが、サンムーンに入ってもポケモンを続けたいという気持ちが湧くシーズンでもありました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

・自身の6世代の総括

 

僕自身BW時代は遊びでしかレートに潜っていなかったのですが、XY時代に見たバッヂさんの動画の影響を受け本気でレートに潜ったのはORASのS11からでした。S11からS15、S17とレートをやってきてほぼ受けループかそれに似た構築を使ってましたがすごく楽しかったです。サンムーンでもレートに潜りたいですが、受けループは消えてしまうと言われています。僕はこういう受け回し系の構築しかまともに使えないので、できれば消えて欲しくないです…

 

6世代お疲れ様でした!

S15 最高2011 ポリクチブルン

f:id:sinagmolihua:20160911004237p:imagef:id:sinagmolihua:20160911004244p:imagef:id:sinagmolihua:20160911004251p:imagef:id:sinagmolihua:20160911004313p:imagef:id:sinagmolihua:20160911004322p:imagef:id:sinagmolihua:20160911004328p:image

こちらはS15に使用した構築:ポリクチブルンです。最高レートは2011、最終レートは覚えていませんが1730ほどだった気がします(ブログ移転のため再掲載しています)

 

※構築はショコラティさんの構築(http://pta124.blog.fc2.com/blog-entry-7.html)をほぼパクったものなので、同じような構築をもし使用される場合はそちらを最初に参考にした方がいいと思います。

 

f:id:sinagmolihua:20160907134125p:imageクチート@ナイト

特性:威嚇(非メガ) 性格:意地っ張り 

実数値(非メガ):155-150-106-x-76-72

技:じゃれつく/アイアンヘッド

ふいうち/つるぎのまい

 

この構築の軸です。はたきおとすを切ってアイアンヘッドを入れています。これは、サーナイトニンフィア、ピクシーを重く感じたためです。

 

f:id:sinagmolihua:20160907134215p:imageポリゴン2@輝石

特性:ダウンロード 性格:穏やか

実数値:191-x-119-125-154-80

技:れいとうビーム/ほうでん

どくどく/じこさいせい

 

地雷枠と言いたいですが、真面目に考えた枠です。S15の中盤は異常と言えるぐらい物理受け型羽休めガモスが増えたため、どくどくを入れる必要がありました。そして飛行タイプや水タイプへの有効打が欲しかったのでワンチャン麻痺を狙えるほうでんを仕込みました。

 

恩返しと空元気の採用は正直悩みました

前述の理由から恩返しは切り、状態異常にされる前提の空元気も無いなと思い切りました。

 

f:id:sinagmolihua:20160907134244p:imageブルンゲル@オボン

特性:呪われボディ 性格:図太い

実数値:204-x-133-110-125-80

技:なみのり/おにび

じこさいせい/トリックルーム

 

あまり語ることはないです。Hはオボンの回復効率のいい4n、Bは意地ガブのげきりんの最低乱数ダメージが50%になるようにしています。

 

f:id:sinagmolihua:20160907134312p:imageグライオン@毒毒玉

特性:ポイズンヒール 性格:陽気

実数値:179-117-154-x-106-143

技:まもる/じしん

みがわり/ハサミギロチン

 

ショコラティさんのグライオンとは違う速いグライオンです。これは、耐久ヒードランを見やすくしている調整で、最速ヒードラン抜きまでSを上げています。

 

f:id:sinagmolihua:20160907134331p:imageマニューラ@こだわり鉢巻

特性:プレッシャー 性格:陽気

実数値:147-172-85-x-105-193

技:おいうち/つららおとし

こおりのつぶて/けたぐり

 

これは完全に地雷枠です。

この構築はメガゲンガーがキツイのでおいうちを入れています。

実際メガゲンガー対策だけの活躍に留まらずエースに近い働きもしてくれました。

 

f:id:sinagmolihua:20160907134356p:imageフシギバナ@ナイト

特性:新緑(非メガ) 性格:穏やか

実数値(非メガ):187-x-104-125-143-117

技:ヘドロばくだん/めざめるパワー(炎)

なやみのたね/こうごうせい

 

ひかえめではなく穏やかです。Cはオボン回復後の腹太鼓マリルリヘドロばくだんで落ちる値を確保して、Sは大体の瞑想スイクン抜きです。

 

この構築は嚙み砕くガルーラ及び害悪構築系統(例:ボルトメタモンゴーリピクシーなど)がキツイです。

ショコラティさんの構築の方が害悪構築系統に強いので最終日まで本気でレートをやるならそちらをオススメします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。