無能の蜿き

衒を忌み蔑む

はじまり

初めまして。 このブログは、主にポケモン対戦のことに関するものを書き残すものにしようと思っています。また、構築記事についてですが、実機レート2000を達成出来なかった構築については調整意図や役割対象、使い心地等を基本記述しません。そんなもの記事…

漢検準1級合格のための勉強

※勉強方法は十人十色です。あくまで参考に。 ①旺文社の『でる順×分野別 漢検問題集』から手をつけました。この問題集の問題部分を全て覚えることに集中しました。 ②漢検が出していた『完全征服「漢検」準一級』と、『漢検準一級 分野別精選演習』に手をつけ…

漢検準1級の勉強で役立つこと

「串」という漢字。普通に生きてたら「くし」という読み方を知っていたら苦労しない。 ただ他に、訓読み「串く(つらぬ‐く)、串れる(な‐れる)」がある。意味としては串く=貫く、串れる=慣れるだと思っていい。 そして、音読みに「セン」と「カン」がある。 こ…

山地から海溝へ

シーズン1ランクマッチ使用構築であると共に戒めと復活を記すもの。 ・ブラッキ-@黒眼鏡 性格:腕白 特性:精神力 努力値:H244 B252 D12 技:イカサマ/欠伸/守る/願い事 ドラパやギャラ、ドリュ、バンギへの圧力。素の耐久力がかなり高いためかなり優秀だった…

【剣盾】受けの可能性

現在ブラッキートリトドンがつよそうに見える病気にかかっているので、ブラッキートリトドンに可能性を感じています。ついでにローブシンも。ブラッキーは強い、トリトドンは分からん。 受け回す立ち回りをするなら、嵌め要素を作るか、変化技を仕込むか、両…

めーもー

・色厳選用個体保有リスト ラッキー(フレンド) エアームド(ゴージャス、ヘビー) グライガー(ムーン) ヒドイデ(ヒール) ・受けポケ新作採用内定リスト バンギラス ヌメルゴン ドヒドイデ ヌオー ブルンゲル ソーナンス ピクシー

【S5使用】純正式ヌメループ【2000未到達】

6世代で大好きだったよっしーさんの構築 http://sleepydragon666.hatenablog.com/entry/2015/03/09/004938 を参考に自分でアレンジしたものになっています。 追記 アシキさんが以下で紹介するヌメルゴンをYouTubeの動画で使用されています。よろしければこち…

穏やかクレセリアの可能性

どうも、久しぶりに真面目なポケモン記事を投稿したいと思って投稿しました。 今回は、このクレセリアのことを扱った記事です。 皆さんクレセリアと聞いてどういう型を思い浮かべますか。 ゴツゴツメットをもたせた物理受けクレセリア、耐久を盾に瞑想を積む…

癒し

癒しが欲しいと思った時に見たい好きポケモンを並べただけのクソ記事みたいなものです。(以後更新予定)

5世代風受けループ

昨日強者のみが参加できる大会が開かれていました。しかし、私には参加資格がなかったので、裏で開かれていたチシャねこさんの大会に参加してきました。 使用したのは以下の並びです。 (この5世代感溢れるメンツよくないですか?)

草食系マリゲンポリ2

この構築を使ってSD([Gen 7] Battle Spot Singles)で勝率7割、ラダーは1603まで行きましたが、その後大型連敗したので供養します。

自慢の受けループ対策

個人的に辛いと思う受けループの単体対策を。

S2最高最終2005 対面意識受けループ

はじめましての方ははじめまして、そうでない方は再びブログを見に来て頂きましてありがとうございます、しのです。 今回も受け回すことを基本とした構築を使いたかったので、ORASの純正受けループを"あまり"変えずに使っていました。

シーズン1中盤使用 サザンハッサムループ

最高レート1852という大した結果でもない上、12月中旬からレートに潜っていません。いいパーティではないですが、初めて1から構築を組んだので暇すぎて何もすることがない時に目を通して頂ければ幸いです。

スタートダッシュ

※ネタバレ注意 ポケットモンスター サンムーンに関する記事(1/4更新) いろんなまとめサイトであげられているサンムーンに関する情報をリンク付きでまとめておこうと思う。

S15 最高2011 ポリクチブルン

こちらはS15に使用した構築:ポリクチブルンです。最高レートは2011、最終レートは覚えていませんが1730ほどだった気がします(ブログ移転のため再掲載しています)