
無能の蜿き

はきちらかし

テッカロイド

んんwwwの民が考察してたので。

 

f:id:sinagmolihua:20170110014117g:plainf:id:sinagmolihua:20170110014221g:plain

 

 

自分の考えとしては主に物理受けとしてのテッカグヤと特殊受けとしてのウツロイドを組ませたもの。

 

まず強いと思う点は回復アイテムを両者に持たせられる点。

テッカグヤと言えば「やどまも」か「やどみが」が基本になっているためテッカグヤに残飯を取られがちになるが、ウツロイドは毒タイプなので黒いヘドロを持たせることで残飯と同じ効果を期待できるため気にしなくて良い。また、両者ともにエンニュートと当たらない限りは毒毒が無効になるため状態異常で崩されることがほぼない。

 

次に両者の相性の良さ。

テッカグヤの苦手な炎、電気をウツロイドは半減、等倍で受けられる。逆にウツロイドの苦手な水、地面、エスパー、鋼をテッカグヤが等倍、無効、半減、半減で受けられる。

 

そして、両者の技範囲の広さ。

テッカグヤは鋼技と飛行技はもちろん、炎技、草技などを覚えられる。

ウツロイドは岩技と毒技、エスパー技、電気技、草結び、マジカルシャインなどを覚えられる。

 

これもクレセドランとほぼ同じで苦手なものがはっきりしているので取り巻きが大事になりそうではある。

個人的にマンダやガブ、ゲンガー、マリルリ、レヒレ、ブルン、サザン、カバ、シャンデラ、ガラガラ、ガッサ、フェローチェマッシブーンとはかなり相性がいいかと。

 

起源主張する気はないが、せっかく新しい世代に入ったので新しい構築を作ってみてはいかがでしょうという勧めを。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(3/8追記)

 

最近テッカグヤウツロイドの並びに興味がある人が増えているらしので、自分なりにどのような型がいいのか考えてみた。

 

f:id:sinagmolihua:20170308182802g:imageテッカグヤ@残飯

性格:意地or控えめ

Hは実数値193以上を確保

Sは少なくとも実数値90は確保

(大体の剣舞ガルド抜き)

意地なら地震で、控えめなら火炎放射でブレードフォルムのH252振りガルドを落とせるところまでAorCに振る

残りをBに振る

といった感じだろうか。

 

やどみがテッカグヤを使う場合に気をつけなければいけないのは、エアームドクレセリアのようなポケモンと同じ扱い方をしてはいけないことである。扱い方としては、受けループでいう毒グライオンと同じように相手を積極的にみがわりやヤドリギの種を駆使してハメて行くことが重要である。