無能の蜿き

衒を忌み蔑む

シーズン1中盤使用 サザンハッサムループ

最高レート1852という大した結果でもない上、12月中旬からレートに潜っていません。いいパーティではないですが、初めて1から構築を組んだので暇すぎて何もすることがない時に目を通して頂ければ幸いです。
 

・個体紹介

 

f:id:sinagmolihua:20170114003221p:imageサザンドラ@食べ残し

特性:浮遊 性格:図太い

実数値:195-x-135-146-125-127

技:あくのはどう/かえんほうしゃ

みがわり/はねやすめ

 

H:16n+3

B:ガラガラのストーンエッジ2耐え

C:4振り

D:ギルガルドのラスターカノン2耐え

S:カグヤ抜きしてそうなハッサム抜き

 

ガラガラとギルガルドを見るために採用しました。またテッカグヤも見れたり、拘っているカプテテフのサイコキネシスサイコショックを透かす役目もしたりと思った以上に活躍してくれました。

 

f:id:sinagmolihua:20170114004256p:imageハッサム@メガ石

特性:テクニシャン 性格:腕白

実数値:177-150-157-x-100-88(メガ前)

技:シザークロス/どくどく

てっぺき/はねやすめ

 

H:252振り

B:余り

S:大体の腕白ギャラドス抜き

 

シーズン序盤はとにかく竜舞して滝登り氷の牙地震で倒しにくるというメガギャラドスが多かったのでこのHBメガハッサムを採用しました。オニゴーリが増えるという話をよく聞いたのでバレットパンチにしていましたが、個体数が少なかった上メガギャラドスが挑発してくることが増えたのでシザークロスに変えました。とんぼがえりを持ってないと思われるのか対面でメガ進化されることが多かったです。

 

f:id:sinagmolihua:20170114010315p:imageハピナス@木炭

特性:自然回復 性格:穏やか

実数値:335-13-62-95-201-75

技:かえんほうしゃ/どくどく

アロマセラピー/たまごうみ

 

H:16n-1

B:252振り

D:余り

 

地球投げを覚えさせられないので、ハッサムジバコイル、どくまもガルドに刺さるかえんほうしゃを技の1つとして採用しました。

 

f:id:sinagmolihua:20170114011132g:imageシロデスナ@襷

特性:水固め 性格:図太い

実数値:191-x-171-128-95-55

技:だいちのちから/どくどく

てっぺき/すなあつめ

 

H:回復量最大の244振り

B:余り

C:耐久無振りメガルカリオをだいちのちからで確定1発

 

ルカリオマッシブーンを見るために採用しました。Cを耐久無振りルカリオをだいちのちからで確定で落とせるとこまで振ってます。B方面はマッシブーンの冷凍パンチを2耐えできるほどですが、D方面は結構柔いので襷を持たせてルカリオの悪だくみラスターカノンを耐えるようにしています。

 

 f:id:sinagmolihua:20170114013210p:imageポリゴン2@輝石

特性:トレース 性格:控えめ

実数値:191-x-140-141-115-80

技:れいとうビーム/めざめるパワー炎

どくどく/じこさいせい

 

H:回復量最大の244振り

B:珠ガブリアスげきりんを2耐え

C:耐久無振りガブリアスれいとうビームで確定1発

 

物理受けポリゴン2です。控えめにしているのは耐久値とれいとうビームで耐久無振りガブリアスを確定で落とせる値の両方が欲しかったからです。このように欲張った結果、中盤に増えたドラゴンZガブによく飛ばされました…

 

f:id:sinagmolihua:20170114014019g:imageドヒドイデ@ドクZ

特性:再生力 性格:図太い

実数値:157-x-224-80-162-55

技:ヘドロウェーブ/ねっとう

くろいきり/じこさいせい

 

H:252振り

B:252振り

D:余り4振り

 

炎対策とレヒレ対策枠です。くろいきりで積んでくるポケモンを対策しつつ、熱湯でやけどを狙ったり、ヘドロウェーブで負担をかけたりします。使ってみた印象としてBDの種族値は素晴らしいですがHが低いので耐久性はもうちょっと足りないといったところです。

 

S1は環境の変動が激しくついていくことができなかったこと、ほろびの歌メガゲンガーが増えてまともな追い打ち枠を準備できなかったことが途中でリタイアした理由ですね。受けループっぽいパーティですが、もっとちゃんとした受けループはざわーるどさんやたまさん、ジオットさんなどが使っておられるのでそちらを参考にするのがいいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。質問等はコメントやツイッター@shinop32にリプなどでして頂ければと思います。