無能の蜿き

オタクのはきちらかし

自慢の対策

個人的に辛いと思う受けループの対策を。

 

カプ・テテフ@スカーフ、眼鏡以外

この子自体が辛いわけではないが、挑発瞑想サイコショックを持っているとキツい。バンギラスベトベトンを選出しづらくラッキーを出さざるを得ない構築に入っていると更にキツい。

 

ボーマンダ@ナイト

物理だけ、特殊だけ、毒羽物理、フルアタ両刀は正直対策とは言えないと私は思う。フルアタ両刀はキツくても受けルに慣れ親しんだ人からすれば幾らでも誤魔化しようがあるため対策とはいえない。フルアタ両刀を採用してマンダを通せる動きができるのなら対策とは言えるかもしれない。1番キツいのが竜舞+特殊炎技持ち。これが1番キツい。ポリ2を採用していればどうにでもなるが、ポリ2を採用する余裕が今後生まれるかは分からない。

 

ヘラクロス@メガ 剣舞持ち

キングオブキツい。うまいこと択勝ちする必要がある上、不利対面を作られ剣舞された時点でほぼ負けが確定する。ゲンガー入りにはやや不利。

 

ゴチルゼル@スカーフか残飯

バンギやベトベトン、ヤドラン以外が捕まった瞬間終了。今の環境では活躍できないんじゃないか。

 

サザンドラ@こだわらない持ち物

よく挑発で受けるは止まると言われるがそうではなく挑発+回復技がキツい。単体で入っているとある程度予測できるが、メタグロスなどと入っているとなかなか読めないため受けルへの初見殺し性能はかなり高い。

サザンドラ以外にも浮いている挑発持ちは総じてキツい。サザンドラへの役割対象が主にラッキーとなり、グライオンより早いため最もキツい挑発持ちと言える。

 

霊獣ボルトロス@こだわってない

5世代からキツいと言われている特殊高火力ポケ。S2では格闘Zでボッコボコにされたが、強い受けル使いはどうすれば対策できるか考えているため正直安定はしない。ボルトロスで勝てるというよりプレイングで勝つための1つの手段に成り下がったとは言えるのではないだろうか。

 

リザードン@X

6世代から登場した物理高火力ポケ。予てから受けられないポケモンとして有名だが、対面やプレイング次第で如何様にもなる。霊獣ボルトロス同様プレイングで勝つための1つの手段であるのは間違いない。

 

ゲンガー@ナイト

面倒くさい。バンギベトン以外と対面してバンギベトンを出すタイミングで身代わりされて身がわりを盾に逃げられて終了。バンギラスだったら吠えるガチャが出来るが、ベトベトンは吠えられない、吹き飛ばせない。

 

ガルーラ@メガ グロ炎パン@2

リザXや霊獣ボルト程ではないがキツいポケモンの1つ。リザXや霊獣ボルト以上に誤魔化しようが幾らでもあるため対策と言えるかは微妙なところ。

 

カミツルギ@鋼Zor超Z+剣舞聖剣持ち

辛いというか純正系は高火力で上から殴られて終わる。ゲンガーやプテラ入りはプレイング次第。

 

シザリガー@悪Z 剣舞アクジェ持ち

カミツルギ同様上から殴られて終わる。

バナ入りの受けル相手だとバナの型次第ではシザリガーが負けるかもしれない。

 

デンジュモク@超Z 蛍火持ち

ピロロロから積んで殴って終了。受ける側はうまいこと立ち回れば勝てるかもしれない。

 

ガブリアス@こだわらない 剣舞吠える

不利対面で舞われて吠えられて舞われて殺されて終了。うまいこと立ち回れば勝てるかもしれない。

 

単体ではこんなところが対策であると思う。

ちなみに、テッカグヤヤミラミは突破できないが突破されないの代表格であるため対戦においてはPP枯らしが発生し対策とは言えない駒であると私は思う。