無能の蜿き

衒を忌み蔑む

漢検準1級合格のための勉強

※勉強方法は十人十色です。あくまで参考に。

 

①旺文社の『でる順×分野別 漢検問題集』から手をつけました。この問題集の問題部分を全て覚えることに集中しました。

漢検が出していた『完全征服「漢検」準一級』と、『漢検準一級 分野別精選演習』に手をつけました。この2つの問題集も全て覚えるつもりで勉強しました。

③前述の3つの問題集の問題の答えを紙に書いて、間違えたものを覚えるようにしました。

漢検が出していた過去問題集を手に入れて、問題の答えを書いて、間違えたものをまた覚えるようにしました。(出来たら少し昔ぐらい過去問題集買ったほうがいいです。)

※上4つと並行して、漢検が出している四字熟語辞典の準一級配当の四字熟語を勉強をしました。(自分は「之」の入らない四字熟語のみを勉強しましたが、故事成語と諺の大問に「之」の入った四字熟語を問題として出してくることがあるので、余裕があればやったほうがいいです。そして、四字熟語辞典の補説に書いてある書き換えや読み替えも四字熟語や故事成語・諺で出てくるので見ておくことをオススメします。)

⑤受験前頃は準一級配当漢字の訓読みと『でる順×分野別 漢検問題集』の付録部分を勉強してました。

以上のことを約半年かけてやって、184/200点で合格しました。

 

※漢字学習教育推進研究会が出している実戦形式の問題集(2020年版)もやりましたが、四字熟語の問題が漢検側とやや則してない部分(之が入ってる四字熟語)があったり、2つの文章中にある熟語の穴に入る漢字を書く問題が易しすぎたりするので向いているかは微妙です。ただ、知識の補足に役に立つのでやって損はないと思います。