無能の蜿き

衒を忌み蔑む

【剣盾】受けの可能性

現在ブラッキートリトドンがつよそうに見える病気にかかっているので、ブラッキートリトドンに可能性を感じています。ついでにローブシンも。ブラッキーは強い、トリトドンは分からん。

 

受け回す立ち回りをするなら、嵌め要素を作るか、変化技を仕込むか、両受けできるポケモンで完全に詰ませるか、エース枠を何体か構築に入れる、というどれかの要素が必要なのでしょう。

サニーゴを入れてないのは、受けポケモンでなくてクッションポケモンでしかないから

 

個人的に、バンギラスorブラッキードヒドイデ(ナマコブシ?)はほぼ確実に入れたい。

あとは他を誰で埋めるかという問題になるかと。

 

ある程度BDが高いもしくはハメ性能があるポケモンで毒を入れたい、と強く思った。そして、地面枠はいた方が絶対いい。

1つ思ったのは、固定観念は捨てた方がいい。

 

・強そうなポケモン

バンギラス

対面作れればだいたいのポケモンに勝てる、砂、高火力

ブラッキー

ミミッキュ以外の物理に勝てる、高速再生

ニンフィア

サザンメタと特殊受け、高火力、願い事

マホイップ

サザンメタと特殊受け、挑発無視、高速再生

ドリュウズ

地面枠、ジュラルドンなど有利、素早さ

アーマーガア

基本ミミッキュなどの物理受け、高速再生

ドヒドイデ

毒入れ、物理受け、高速再生

ヌオー

天然と地面、毒、高速再生

トリトドン

特殊受け地面、呼び水、高速再生

ナマコブシ

天然、毒、高耐久、高速再生

ガマゲロゲ

そこそこの素早さ、毒、地面、貯水、(ドレパン)

ブルンゲル

力を吸いとる(高速再生)、鬼火、貯水、

ヌメルゴン

特殊受け、宿り木無効、技範囲

タルップル

そこそこ高耐久、宿り木、高速再生

ジャラランガ

そこそこ高耐久、ドレパン、技範囲

ウインディ

威嚇、素早さ、鬼火、日差し

あくまで主観なので