無能の蜿き

衒を忌み蔑む

【S5使用】純正式ヌメループ【2000未到達】

 

6世代で大好きだったよっしーさんの構築 http://sleepydragon666.hatenablog.com/entry/2015/03/09/004938 を参考に自分でアレンジしたものになっています。

 

追記

アシキさんが以下で紹介するヌメルゴンYouTubeの動画で使用されています。よろしければこちらもどうぞ。

https://youtu.be/XLagmNYS4ZQ

 

《構築作成経緯》以下より常体

 

1、ゲンガーを入れずに受け回すことを重点に置いたパーティを使いたかった。
2、私の好きなポケモンであるヌメルゴンで被ダメージ計算していたら、悪巧みボルトロスなどに勝てそうだったので採用した。

         

《個体紹介》

 

 f:id:sinagmolihua:20170728225904p:imageヌメルゴン@岩Z
性格:生意気 特性:草食
実数値:191-139-91-139-199-90
技:火炎放射/岩雪崩/寝言/眠る

 

一般的に受けループ使用側が辛いとする、Z 持ちの霊獣ボルトロスウルガモスジャローダなどを見る特殊受けとしての役割と、耐久型に育成されたドヒドイデやカプブルル、ウツロイドフシギバナヒードランなどのポケモンを詰ませる役割を担う。

調整は、HDでステロダメージ+悪巧み1積み臆病霊獣ボルトロスの気合玉Zを確定耐え、Aは、ガブリアスの逆鱗耐え調整の霊獣ボルトロスを岩雪崩Zで確定1発にした。

 

f:id:sinagmolihua:20170728225933p:imageエアームド@ゴツメ
性格:図太い 特性:頑丈
実数値:171-x-204-65-91-93
技:目覚めるパワー(炎)/挑発/鉄壁/羽休め

 

S4で少し話題になった(と思っている)めざ炎ムドー。この構築では、物理マンダや砂ドリュ、カミツルギに勝てないためそれらに勝つためにこの技構成とした。

Hはミミッキュの呪いダメージ考慮の171、Cは耐久無振りドリュウズをめざ炎で最低乱数以外確定5発、Sを4振りムドー抜き抜きにし、残りをBに振り、余り4をDに振っている。

 

f:id:sinagmolihua:20170728230013p:imageラッキー@奇石
性格:図太い 特性:自然回復
実数値:351-9-62-x-132-70
技:地球投げ/カウンター/毒毒/卵産み

 

特殊受けをしなくなったラッキー。受けルに入るラッキーの技については投げ、毒、卵産みはほぼ確定だが、その後の枠をどうするのかいろんな意見があると思う。

この構築ではコケコグロスグロスがキツイため、カウンターを仕込んだ。コケコグロス構築と当たる機会は少なかったが、カウンターが活きた場面はかなりあった。

調整は、HBで火力アップアイテムを持っていないテテフのサイコショックを二耐えするようにし、余りをDに振っている。

 

f:id:sinagmolihua:20170611120558p:plainグライオン@毒毒球
性格:陽気  特性:ポイズンヒール
実数値:179-115-145-x-102-158
技:地震/毒毒/身代わり/守る

 

今季は慎重ではなく陽気で使っていた。陽気で良い点は遅めのグロウパンチガルーラや準速ミミッキュ剣舞ランドなどをハメ殺すことができる。

調整は、Sを最速ランド抜き、Hをポイヒ効率と体力を多めに取れる179、余りをDに振った。

 

f:id:sinagmolihua:20170728230122g:imageベトベトン(亜種)@ラム
性格:勇敢 特性:毒手
実数値:207-160-95-x-137-63
技:竹篦返し/毒突き/追い討ち/眠る

 

テテフやゲンガーを牽制する役割。眠るは耐久ポリ2に対抗するため。

Aを火傷しっぺ+火傷成功追い討ちでHぶっぱメガゲンガーがほぼ確定になるまで振り、Hを16n‐1、余りをDに全て振っている。

 

f:id:sinagmolihua:20170728230211g:imageドヒドイデ@氷Z
性格:図太い 特性:再生力
157-x-223-73-164-55
技:熱湯/毒毒/黒い霧/自己再生

 

受けルのバシャーモ受け枠兼PP勝負担当枠。

調整はほぼテンプレだが、Bを1削った分をDに回ししている。こうすることで、リザYなどの技の乱数がすこし変わるので変えてみた。

 

結果 最高1893

二度目の19チャレンジを失敗してから連敗が続き全く勝てなくなったことから、今季は断念することにした。

この構築における最大の難点はレヒレに圧倒的優位を取れるポケモンが一匹もいないことである。そこを上手く改善できれば勝てる構築であると私は思っている。

何にしても大好きなヌメルゴンと共に高みを目指すと意気込んだにも関わらず、いい成績を残せられなかったことが本当に本当に悔しい。

ヌメちゃんごめんな;。;

f:id:sinagmolihua:20170726230718g:plain

 

ウルトラサンムーンが発売されるまでレートからは退こうと思う。ニンテンドースイッチでやりたいゲームがあるので。

 では、またいつか。